離乳食を食べてくれない(>_<)…でも大丈夫♪

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:418
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by yuyu69
育児に関しての色々な情報から、個人差はあるものと分かっていても、
はじめての育児では、ついつい他の子と比べてしまい不安になったり、悩んだり…とママは大変ですよね。
そんな悩めるママに、少しでも「楽」になってもらえれば~と思い、
「離乳食」の進め方について書いてみます。

STEP1

はじめての離乳食はうまくいったのに、一度気に入らない味(?)を体験してからは、全然食べてくれなくなちゃった(>_<)なんて事もあります。
そんな時に、お友達や近所の子達はパクパク食べていると聞いたりしたら、
気持ちは焦るし、もしかしてうちの子は「食」に対して興味がないの?一生食べてくれなくなるかも?なんて、真剣に悩んだりしたり…

STEP2

そんな追いつめられたママの「緊張感」や「必死感」が子供に伝わって、
「怖い」とまではいかなくても「いつものママと違う」感じを与えてしまって、
よけいに食べようとしてくれなくなったりします。

そもそも1歳頃までは、まだ栄養をとる時期じゃないですし、母乳だけって人も実際にいました。
3回食になっても、食べなくなったら2回に戻したり、5倍粥くらいにしてても、食べなくなったら10倍に戻してみたり、進んで戻ってでいいと思います。

STEP3

食器やスプーンをかえてみたり、歌を歌ってみたりして、楽しい雰囲気を作ってみるのもいいと思います。
色々試してみても、「食べる」事を嫌がるようなら、しばらくお休みしてみるといいです。
無理に、急いで進める必要はないと思います。

上の子は何でもよく食べましたが、下の子は好き嫌いが多かったです。
小学生になっても、献立によっては食が進まなかったりしますが、栄養失調にはなっていませんから(笑)
親のペースでなく、その子のペースに合わせてあげる事が一番だと思います。

まとめ

その子のペースに合わせて進めましょう。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ