現代版人魚姫の純愛映画「スプラッシュ」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:859
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
現代版人魚姫の純愛映画「スプラッシュ」

海で救った青年を慕って人間社会へとやって来た
現代版人魚姫を描いた「スプラッシュ」を
見てみませんか?

思わず、ロブスターにむしゃぶりつきたくなります^^

STEP1

兄のフレディーと共にニューヨークの青果物市場を経営するアレン(トム・ハンクス)は、女の子遊びにかけては大胆な兄に比べて奥手です。

ある晩酔った彼は、500キロ離れたコッド岬へと向かっていました。この岬は、20年前に彼が溺れそうになった場所にもかかわらず、妙になつかしく心惹かれる場所でした。

彼が船をチャーターして沖へ出てみると、途中でエンジンが不調に。操縦していた男が救助を求めに行っている間に、アレンは誤って海に落ちてしまいます。20年前に海に落ちて以来泳げなくなっていた彼が目を覚ました時には、砂浜に横になっていました。傍にはブロンドの美しい女性がおり、どうやら彼女が救ってくれたようでした。

STEP2

アレンに愛らしい笑みをなげかけるも、名前も告げずに生まれたままの姿で彼の目の前から海へと消えた女性(ダリル・ハンナ)を、アレンはそれ以来忘れられなくなります。彼女の方も一目でアレンに惹かれていました。実は人魚で、大きなヒレを乾かすと人間と同じような足になる彼女は、アレンが海に落とした財布から住所をつきとめ、早速ニューヨークヘアレンを探しに行きます。

ニューヨークに到着すると、裸のままで歩いていた彼女はすぐに警察に保護されてしまいます。しかし、アレンの財布をもっていたことで、2人は再会。自分の部屋に、彼女を泊めることにしたアレンなのでした。

STEP3

テレビを見て英語と人間の暮らしぶりを学び、アレンとも会話ができるようになった彼女を、アレンはマディソンと名づけます。彼は、彼女こそ自分が待っていた女性だと確信します。しかし、マディソンが陸にいられる期間はあと6日しか残されていないのでした。

一方、マディンンの奇行に目をつけた海洋学者コーンブルースが、彼女が人魚である証拠をつかもうとチャンスを狙っていました。アレンとの幸せな愛の時を過ごした彼女は、このまま人間として生活し、彼のプロポーズを受ける決意をします。しかし、コーンブルースの執拗な追跡が続き、あるパーティーに出席した二人は、公衆の面前でコーンブルースに水をかけられ、マディソンは人魚に変身してしまいます。

STEP4

もはやマディソンのいない生活など考えられなくなっていたアレンは、兄の協力を得て、マディソンが隔離されている海洋博物館の研究所に潜入し、彼女を水槽から救い出します。水槽の中で意気消沈している人魚を見て同情したコーンブルースも、彼女の救出に協力、海洋博物館から逃げたアレンとマディソンは、危機一髪のところで海に飛び込み、海の彼方へと泳いでゆくのでした。

まとめ

主演のダリル・ハンナはこの後、ある日突然巨人になってしまう女性が主人公の映画にも主演し、チャーミングな笑顔を披露しています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

スプラッシュ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ