おうちで焼きたてのアップルパイを簡単に作る

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:446
  • ありがとう数:0

はじめに

アメリカなどではお母さんの味と呼ばれるアップルパイ。冷えていてもおいしいですが温かいアップルパイはまた格別です。
アツアツのアップルパイにアイスを添えて、みるのはいかがですか?

STEP1

・パイシートは冷凍庫から出してしばらく置いておきます。(時間はパイシートの説明書を見てください)
・まずリンゴ1個はいちょう切りにして砂糖とレモン汁2分の1個分とを鍋で透き通って水気がなくなるまで中火で約10分くらい煮ます。火からおろしてバターとシナモンを混ぜて
冷ましておきます。
・パイの底用にシートを2枚重ねて麺棒で伸ばします。
・金属製のパイ皿に伸ばしたシートを敷きます。
・底の部分にフォークでちょんちょんと穴を開けます。

STEP2

・そのパイ皿の中にパン粉をたっぷりと敷いてシナモンを振り掛けます。
・それから煮ておいたリンゴをぎっしりと詰めます。かなりたくさん入りますよ。
・パイシート一枚をパイ皿の直径くらいまで伸ばして、パイ皿の上を覆います。覆う前にパイ皿のふちに卵白を塗っておいて下さい。
・手でパイ皿のふちを押し切るようにして2枚のシートの余分を切りとります。
・ふちに沿ってフォークで2枚のシートを押さえていきます。
・飾りと空気抜きのためにパイの上にナイフでぷすっと切れ目を入れます。
・卵黄を薄く塗ってからオーブンで焼いてください。
温度と焼き時間はパイシートの袋に書いてあると思います。

STEP3

・飾りと空気抜きのためにパイの上にナイフでぷすっと切れ目を入れます。
・卵黄を薄く塗ってからオーブンで焼いてください。温度と焼き時間はパイシートの袋に書いてあると思います。

アツアツアップルパイの出来上がり!

まとめ

途中生地の中にパン粉を敷くのは、りんごの水分を取ってもらうため。りんごの汁気があるとどうしても型から上手に取り出すことができません。せっかくのものですのできれいに盛りつけたいですね。

アップルパイを4等分にしてお皿に盛り、バニラアイスクリームと残りのシナモンや(あるなら)ミントなどを乗せておうちで喫茶店気分を味わってみてください。
小さいお子さんも手伝うことができる簡単でおいしいお菓子です☆

関連するタグ

必要なもの

りんご 冷凍パイシート シナモン 少々 レモン汁少々

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ