お家で簡単フレンチ!~ポテトグラタン~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Lavandin
ホワイトソースがなくても、おいしいグラタンができます。

以前、テレビのフランス語講座の中で紹介されていたレシピを、自分流にアレンジしてみました。

とても簡単にできますので、どうぞお試しください。

STEP1<ポテトグラタンの材料・2人分>

・じゃがいも 3~4個
・牛乳または豆乳 2カップ
・溶けるタイプのチーズ 100g 
・たまねぎ 1個 (くし切りにする)
・にんにく 2かけ (芽を取ってうすくスライスする)
・バター 適宜
・粉チーズ 適宜
・ナツメグ 少々
・塩、胡椒 少々

STEP2<作り方>

1.じゃがいもは皮をむいて、5mm位に薄くスライスし、水にさらしておきます。

2.鍋にバターを熱し、にんにくを弱火で炒めます。

3.たまねぎを加え、しんなりと飴色になるまで、じっくり炒めます。

STEP3

4.3にじゃがいもと牛乳(または豆乳)を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで15分位煮ます。

5.じゃがいもがやわらかくなったら、ナツメグ、塩、胡椒を加えて混ぜ、グラタン皿に入れます。

6.溶けるチーズをたっぷりとかけ、バターを少量散らします。

7.粉チーズを振り、210度に温めたオーブンで20~25分焼いて、でき上がりです。

STEP4

テレビで紹介されていたものは、じゃがいもだけのシンプルなレシピでした。

その場合は、上記の2、3の手順を省いて、さらに簡単に作ることができます。

じゃがいものでんぷんが、ホワイトソースの代わりにとろみをつけてくれます。

生クリームを使わず、バターも少なめですので、サラッとしたグラタンになります。

豆乳を使うと、さらにヘルシーです。

まとめ

グラタンは、日本人にも身近なフランス家庭料理の1つですね。

あつあつをお召し上がりください♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ