雨が降るとすぐ平らになってしまう土について

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:311
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ??
家庭菜園で畑に堆肥をまきすぎてしまい土がとてもやらかくなってしまいました。うねを作っても雨が降るとすぐ平らになってしまいます。

STEP1

土質が軽い火山灰系かなにかでしょうか?最近多く行われている、オガクズを基材とした堆肥なら、多量に入れた場合、崩れやすいかもしれません。

STEP2

1.深耕、深く耕す事で、容積あたりの堆肥の割合を少なくする。しかし重労働!その上、既に30cm耕してあれば、実質難しく、特殊な深耕用のアタッチメントをトラクターに着けて耕運するしかない。

STEP3

2.粘土を入れる、元々、砂が多い土でしたら、粘土を入れる。品質が良いのはモンモリロナイトですが入手し易いのは、ベントナイトです。粘土は土の中で化学的な糊の役目をします。

STEP4

3.石灰を入れる、石灰類をほとんど入れていない場合にかぎり、消石灰か苦土石灰を入れて耕す。少し固まりやすくなります。すでに何回か入れておられる場合は例年のとおり。

STEP5

4.作業中のワザ、畝を作った時に鍬の外側で押さえるか、または板で叩く。
5.排水がよければ、畝が崩れても実質、問題(根が傷むなど)起こさないかも?

まとめ

全国農業協同組合連合会埼玉県本部ホームページの中の肥料農薬用語集
その中の 粘土鉱物 ベントナイトなど参照

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ