からだに効く!昆布編

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はじめに

昆布は、高血圧予防・動脈硬化予防・疲労回復に効く海藻です。
栄養豊富な昆布を食べて健康にからだをつくりましょう!

STEP1■高血圧予防・疲労回復に効く!

海水中のミネラルをそのまま凝縮させたような、栄養に富んだ食品です。
ヨウ素は海藻の中でも一番多く、体内の代謝を活発にしてくれます。
また、カリウムは、こんぶ10センチ角でジャガイモ1個以上の含有量に匹敵します。
ラミニンとともに血圧低下に効果を発揮します。

STEP2■生活習慣病予防に効く!

水につけると出るぬめりは、食物繊維のアルギン酸です。
コレステロール低下作用があるといわれているので、生活習慣病予防にも役立ちます。

STEP3■うまみ成分

独特のうまみ成分はグルタミン酸と、表面についているマンニット(白い粉)によるものです。
だしをとった後は、捨ててしまわずに、佃煮やふりかけとして有効活用しましょう。

STEP4■おいしい昆布の選び方

●平らで幅広く、黒っぽくて肉厚のもの。
●こすり合わせてカサカサと音のなるものを選ぶ。
●表面にマンニット(白い粉)がついているものが良品。

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