からだに効く!しいたけ編

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はじめに

しいたけは、がん予防・高血圧予防・骨粗しょう症などに効くきのこです。
低カロリーでダイエットにも最適な、しいたけを食べて生活習慣病予防をしましょう!

STEP1■がん予防・高血圧予防に効く!

食物繊維が豊富ゆえに、低カロリーでダイエットに最適な食材です。
がん抑制効果の期待できるレンチナンをはじめ、高血圧を予防するカリウムなども含み、生活習慣病予防の強い味方です。

STEP2■骨粗しょう症予防に効く!

しいたけに含まれるエルゴステロールという成分は、紫外線に当たるとビタミンDに変化します。
生のしいたけを購入したら、半日ほど天日に干すとよいでしょう。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にするため、骨粗しょう症の予防に有効です。

STEP3■動脈硬化に効く!

豊富に含むエリタデニンには、コレステロール低下作用があり、動脈硬化の予防に役立ちます。

STEP4■おいしいしいたけの選び方

●かさが八分開きで肉厚なものを選ぶ。
●軸が太くて短いものがよい。
●裏が黄色で、ヒダに傷や黒いシミがないものが新鮮。

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