レモンを使ったレシピ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:491
  • ありがとう数:0

はじめに

レモンといえば、料理に添えたり、レモン汁をかけたり・・・なんとなく脇役のイメージもありますが・・レモンがたくさんあるときに作ってみてくださいね☆

STEP1【レモンジャム】

レモンの皮を出来るだけ薄くむき、細切りにする。
白いわたが残っていると苦味が増してしまうので、きちんととっておく。
皮は二回ほど茹でこぼし、水気を切っておく。

実は房からはずしておく。

下ごしらえした皮と身の重さをはかり、重さの3~4割の砂糖を準備する。
甘さはお好みで調節してくださいね。
ちなみに、蜂蜜を少し足してもおいしいです。

材料を鍋に入れ、火にかけ、弱火でコトコト煮詰めていく。
実を軽く潰しながら丁寧に煮詰めていきましょう。
冷めると少し硬くなるので、お好みの硬さに煮詰めてくださいね!

ヨーグルトにもよく合いますよ!

STEP2【レモンのハチミツ漬け】

タッパーに、ハチミツと薄切りにしたレモンを交互に重ねる。
一面になるべく重ならないように、レモンをしき、はちみつ、レモンをしき、はちみつ・・と交互に入れていく。

二、三日で水が出てきます。
その水分も水やお湯で割って飲んでみてください。
はちみつレモンジュースです。
風邪気味の時にもお勧めですよ!!

STEP3レモン汁をしぼって冷凍しても便利です。

ジップロックなどに平らにして冷凍しておくとちょっとづつポキポキ折って使えますよ!


ほかにも、このサイト↓を参考にしてみてくださいね☆
http://pokka.jp/lemon/recipe/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ