階下への防音対策

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:401
  • ありがとう数:0

はじめに

マンション、アパートなどに住んでいると特に、階下への音は気になりますね。
防音対策をしてみましょう。

STEP1防音シートの上にカーペットを敷く。

防音シートはホームセンターなどで販売されています。
その上からカーペットを敷きます。

特にパネルカーペットは、1枚物のカーペットではなくタイル状になっているので敷くのも取るのも簡単、汚れた時は1枚はずして洗えるので便利です。

STEP2コルクマットを敷く。

コルクの細胞にある細かい気泡が音を吸収し防音します。
フローリングの上に敷くのがお勧めです。
その上からカーペットやラグなどを敷いてもいいですね。

天然素材のコルクは防虫・防菌効果もあります。
ジョイント式でパズルを組み立てるように簡単にお好きな形に作りかえられ、
傷んだ場合は取り換えられるので便利です。

STEP3

大人の場合、かかとと床の当たる音が足音になって階下へ響きます。
低い振動音、ゴンゴンというような音です。
かかとを立てて歩かない、すり足に近いような歩き方をするのも有効です。

また、フロ-リングの部屋は人の話し声や生活音が良く反響します。
床がフロ-リングの場合は音が床に反射され、
反響しながら壁・床などを伝わって階下やとなりに響いてしまうのです。
そのためにもやはり、カ-ペットなどの吸音性のある素材を使用し、
できるだけ防音するようにしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ