卒業式 入学式「生花手作りコサージュ」で・・・

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by haruru-taru
これから卒業式・入学式を控えているお母さん必見です。 生花でコサージュを作ってみませんか? 式が何回重なっても使う花を変えれば、雰囲気も変わります。 何を着ようか迷ったら「コサージュ」や「アクセサリー」で工夫してみてください。

STEP1好きな花を何本か用意します。

Photo by haruru-taru
茎を2㎝ほどに切ります。20㎝くらいのワイヤーを花の付け根に十字に刺します。
茎が細い花は一本のワイヤーでも大丈夫です。

STEP2

Photo by haruru-taru
3㎝の正方形に切ったティシュペーパーを水でぬらして茎の先に巻きます。
十字に刺したワイヤーの一本で固定するようにくるくる巻きます。
その上にフローラテープを伸ばしながら巻いていきます。

STEP3

Photo by haruru-taru
何種類かの花を組み合わせることで、個性的で自分だけのコサージュが出来上がります。
他の花も同じような工程で作っていきます。
元になる花に他の花を巻きつけて形を整えていきます。
花の位置は家族の意見など聞きながら作っても楽しいですね。
最後にフローラテープで全体を巻き、先を2㎝ほど折り返して出来上がりです。

まとめ

ワイヤーやフローラテープを販売してくれるお花屋さんもあります。 手芸店でも購入できると思います。 お花屋さんで購入する時は、花の組み合わせやポイントなど相談できるので初めて作る人でも安心です。 使い終わったらお子様にプレゼントしてあげたり、ドレッサーに飾ったりして楽しんでください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

好きな花 生花用ワイヤー フローラテープ 安全ピン(大)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ