春に咲く球根植物を鉢のドレスアップで素敵にアレンジしてみよう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:707
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by よ~たん♪
チューリップやヒヤシンスなどの球根植物をアレンジして部屋に飾って春を感じましょう♪

STEP1これから春にかけて咲く球根植物には

チューリップ…春の花と言ったら定番
ムスカリ………水耕栽培にも適している。色々アレンジできる。
ヒヤシンス……開花期間が長く花も豊富
アマリリス……一つの球根に茎が4本位あり十数輪咲く。
水   仙……香りがよく背丈が低いものや、遅咲きのものもあり種類が豊富。
等々他にもたくさんあります。

STEP2普通の鉢でアレンジ

Photo by よ~たん♪
○鉢は花と同系色にすると良い。(例 花がエンジ色⇒鉢はオレンジ色)
○根元はヤシの繊維などで目隠しするとスッキリする。
○土の表面が乾いたらたっぷり水やりをする。
○肥料はしなくてよい。

STEP3ガラスの容器でアレンジ

Photo by よ~たん♪
○水の管理がしやすい。
○砂利・木の枝や観葉植物などでアレンジ
○写真をクリックすると拡大で確認できます。参考にしてください。

STEP4水耕栽培のアレンジ

Photo by よ~たん♪
○根っこを傷めないように土を落とす。その後、根っこを水で洗い土をきれいに落とす。
○間口の広い容器を使用する場合は球根が水に落ちないように木の枝を交差させてその上に乗せる。
○水の管理は枝の間から根っこだけ下ろし、球根に水がかからないようにする。

まとめ

Photo by よ~たん♪
水耕栽培のアレンジで木の枝の他にごろごろした石を何個か容器の中に置き、球根が転ばないように気をつけ配置してもカッコ良くなる。

写真のアレンジは100円ショップで買ったものです。鉢は苗を買ってきた時のビニールのポットのままでヤシの繊維で目隠ししている。

色々な球根植物があるので組み合わせを楽しんでください。

必要なもの

球根植物 鉢 木の枝 ヤシの繊維(お花屋さんに売っています。) 石 砂利 観葉植物

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ