低血糖症という病気をご存知ですか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:623
  • ありがとう数:0

はじめに

食事の間隔があいて空腹になると気分が悪くなり
貧血のような症状を起こす病気です。

STEP1症状は

*気分が悪くなる
*生唾、生あくびが出る
*体温が下がり寒くなる
*貧血のような症状が出る
*吐き気がする
*手が震える
*意識がなくなる
こんな症状に心当たりありませんか?

STEP2対策としては、いろいろあるのですが、

何点かご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを
極力避け(食べるのであれば、ごくたまに食べるものと考える)、
バランスの取れた食事をとりましょう。

穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら
出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。

・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。
 白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。
 うどんよりソバ。
 精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。

・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、
 食いだめがきかないので毎食食べる。

・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)

・日常的な運動。(筋力がつくと体温が上がります)

・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、
 食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような
 甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 

STEP3あと、骨格がゆがんでいても

自律神経が乱れて冷え性が現れるケースもあるようなので、
自分でゆがみを正す体操をしてみたり、
整体などにかかってみるのも良いかもしれません。

まとめ

食生活を見直しましょう。

それでも、駄目なら病院で検査をしてもらいましょう。

参考・・・http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ