小学校の学童ってどんな所?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:399
  • ありがとう数:0

はじめに

もうすぐ入学!働くお母さんに心配な 小学校生活!
学童ってどんな所??

STEP1学校によって多少異なりますが

子供が寂しいという気持ちはすくないようです。
一人で親の帰りを家で待っているより、子供も楽だし 親もちゃんと見てくれる人がいて、宿題も終えれるので安心です。

最初の内は、寂しくて泣く低学年の子とか居ましたけど、上級生がなだめてあげたり遊んであげたりして、あっという間に寂しがって泣く子はいなくなりました。


「なんで毎日来なくちゃいけないの、たまには違う子とも遊びた~い」という時期はあるそうですが・
みんな一度は同じような事を感じるみたいですよ、男女で感じる時期に差はあったみたいですけど。


学童は、第2の家だと思います。
今は少子化で一人っ子が多いですけど、学童はいつでも「大家族」って感じです。
色々な経験が出来て、社会性も身につきます。

STEP2

1年生はすぐにお友達になれるので、入学前の1週間で沢山お友達ができすそうです。上の女の子は、大きい子からいろいろ教えてもらって、手作りが大好きになり、3年生になると喜んで1年生に教えていました。男の子はあまり上下関係では遊ばないので、3年生になるとやめたがりました。確かに3年生になるとカギっ子の寂しさより、好きな子と好きな遊びをしたい要求がまさってくるようです。でも、学童を卒業すると、今時の小学生の男の子の遊びはゲームばかり。せめて3年生までは素朴な遊びをやってほしい、という親の都合で学童を続けられる方もいるようです。

STEP3多少費用が高いのは理由があります。

おやつ代や保険などに当てられてるそうです。
別に学童が利益を得ようとして、高い訳じゃないらしいです。

それに、子供からしてみると結構利点もあります。
まず他学校の友達が出来る。
これが1番大きいと思います。

遊びに行く時の確認などもしっかりしてくれます。
特に夏休みなどは、勉強の時間などをきっちり取ってくれて、宿題も早めに終わらせる事が出来ます。
1人でやるよりも、みんなでわいわいやる方が楽しいですから…
みんながやるなら私もやる!!って感じでになるそうです。
それに、遊び道具も結構ありましたし習い事も学童でやっていられましたから(習字・そろばん)いろんな事に挑戦出来ます。

ただ、費用が気になるというのでしたら近くの『児童センター』を探してみては如何ですか?
おやつなどは出ませんが、なんと保険のみで他はタダです。
それに、遊びに行くだけならそれこそタダなのでそちらも当たってみてはどうでしょうか?
ほとんど学童と同等のことをやってます。
夏休みも朝からOKですし(一般を除く)
施設、行事共に充実しています。
図書室やスポーツルームなどがあり、時々検定などもあるみたいです。
それに1人1個棚があったり、ピアノなども自由にひけるようになっています。
近くにあったら、そちらも当たってみてはどうでしょう。
学童とあまり大差はないはずです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ