ガソリンスタンドの手洗い洗車の実力は!?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:437
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
私はボンネットの裏、フェンダーハウスまで簡単にですが洗う方なのすが、2~3千円のガソリンスタンドの手洗い洗車では、何処まで洗ってくれるのでしょうか?

STEP1

ガソリンスタンドによって違いますが、ざっくり手順を説明します。

1、ブラシでタイヤとホイールを洗います。
2、洗車機に入れてノンブラシコースを選びスタート
3、車に洗剤を掛けたところで機械が止まります。
4、タオルで車を擦り機械を再スタート
5、機械が洗剤を洗い流してくれます
6、出てきた車を拭き上げます。
こんな感じです。
この中に「ボンネットの裏を洗う」「フェンダーハウスを洗う」なんて項目はありません。つまり、納得できる仕上がりにならないという事です。

STEP2怖いのは、いきなり機械で洗剤を掛けて洗うところです。

手洗いは傷が付かないと思われると思いますが、あらかじめ水で流したりしないので、洗車傷が付かないと言うのは言い切れません。

STEP3

時間に関しては、機械が洗剤を掛けてくれるので、普通の洗車より手早く出来ますし、何しろ毎日洗車しているので、2000ccセダンだと10分もあれば洗えます。
洗い方も一筆書きでと言われていましたので、同じ所を2度拭く事はありませんでした。しかし洗い残しは無いぐらいになっていました。

しか~し、お得意様や顔馴染みには全然違います。
タイヤを洗う時にフェンダー裏まで洗ったり、洗車機に入れる前に充分に水で流したりと対応が違ってきます。
それは、その方がどこに気をつけて欲しいかという事が分かっていますし、洗車の時には充分な時間を取って来ているなどの情報があるからです。
丁寧に洗って、待たせ過ぎなどとクレームになる場合もありますから・・

そういった方以外は、マニュアル通りの対応になります。
いわゆる適当って事です。
担当によっても違いますが、ある程度の洗車時間などが決まっているので、丁寧にしたくても出来ないのが実情でした。
確か1台30分くらいでした。

STEP4やっぱり洗車は自分で行なうのが納得いくと思います。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q5507185.html
[OK WAVE ガソリンスタンドの手洗い洗車の実力は!?]

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ