バレンタインの手作りチョコ!!美味しい板チョコは??

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2726
  • ありがとう数:0

はじめに

もうすぐ バレンタイン!!!手作りチョコでほかの子と差をつけたい!!

しかし いろいろある板チョコ。悩みますね~そこで
お勧めのチョコをご紹介します。

STEP1

ベルギー産のチョコレート(クーベルチュール)なら、まず間違いなく美味しいですね。
メーカーを上げるとすれば、カルマ・ベルコラードなど。
国産では、不二製油・大東カカオなど。
国産メーカーでも、最近かなり品質は向上しています。
ただし、ユーロが値上がりしてますので、ベルギー産は非常に高価です。(kg当り 2000円~3000円以上)
業務用なので、内容量が多いです。(1.45kg~5kgくらい)
また、種類も豊富です。
(スイート・セミスイート・ビター・ハーフビターなどなど)
良いクーベルチュールは、テンパリングが非常にシビアです。
形状は、板状ばかりでなくタブレット状になっているものがあります。
(刻む手間がいらない)
売っているところは、菓子問屋・製菓原料店です。
問屋関係だと、バラ売りはしてくれない場合が多いです。
お菓子屋さんでも、原料として持っているところでg単位で売ってくれるところがあるかもしれません。

STEP2しかし

メーカー関わらず製菓用のチョコは普通のいたチョコより数倍高いし、味もおいしいです。
普通の食べる用のチョコの売り場じゃなくて、スーパーのお菓子作りの材料がおいてあるコーナーをのぞいてみてください。
「製菓用」「クーベルチュール(製菓用と同じ意味です)」と書いてあって普通のいたチョコよりサイズがちょっと大きめで値段が高めのものがあればなんでもいいですよ。

普通の板チョコより高いチョコで普通に食べる用のチョコは、ちょっと高級だったりしますが、高級な分もともと香りが強かったりいろいろ混ぜ物がしてあったりして、好みもあります。


STEP3

製菓用のチョコを使わないのなら、高めのいたチョコもいいですが、100円前後の明治とか森永とかロッテのチョコを使うのもいいです。
ハーシーの板チョコとかは間違ってもお菓子作りに使ってはいけません…。。


自信を持ってお勧めするのは、
ロッテの「ガーナ・ミルクチョコ」です。
後は明治とかダースでしょうか。

「もう少し高いチョコ」と、おっしゃいますが、
やはり、日本人の口に合うのは、日本製であると思うのです。
(まあ、ロッテは韓国系ですが・・・・・)

製菓用には、クーベルチョコを使うのが一般的ですが、
ガーナ・ミルクチョコの場合、赤箱のではなく、
黒い箱の「ブラック・ガーナ」を使うのがよいでしょう。

もちろん、赤いのでもOKです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ