おすすめのかんきつ類☆

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:267
  • ありがとう数:0

はじめに

みかんのおいしい季節ですね☆
最近では柑橘類もたくさん種類がでています!
その中でお勧めのかんきつ類を紹介します☆

STEP1【デコポン】

その名の通り、おでこ・・というか、頭の部分が出っ張っているのが特徴です。     見た目はずんぐりしています。
清見とポンカンの交配種で、
皮をむくと清見オレンジ特有の良い香りが広がり、糖度が13度近くもあり、甘味と
酸味のバランスも最高です。
デコポンはみかんのように外の皮を簡単にむくことが出来て、中の房も
そのまま食べられるので、手軽に食べられる柑橘としてとてもお勧めです。

STEP2【はるか】

果皮は黄色で厚く、じょうのうも厚め。一目見た感じでは、レモンを連想してしまいます!ちなみに果肉もレモン色で、ついつい酸っぱいイメージを想像してしまいます・・・。
が、
食べてみるとびっくり!!
全然酸っぱくなく、グレープフルーツの様なさっぱりした味わいなんだけど、甘さがあり、とーっても爽やか☆
上品な後味で、いくつも食べたくなるような味わいです。

STEP3【甘平】

2007年に新種登録されたばかり!【かんぺい】と読みます。
見た目が平たい感じで、とっても甘いので、「甘平」という名前になったようです。

見た目は、鮮やかなオレンジ色です。外の皮が薄く手で簡単に剥けます。
種がないので食べやすく、高い糖度が特徴!ただ、甘い中にもバランスの良い酸味があります。果肉はしゃきしゃきしており、柑橘系が好きな人には、本当にお勧めです。

まだまだ生産量が非常に少なく、栽培が極めて難しいことから、少し高価なものでもありますが、ぜひ、味わっていただきたい柑橘のひとつです!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ