鴨南蛮ラーメン

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:378
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by MCJIRO
「鴨南蛮」は、「鴨南蛮蕎麦」、または「鴨南蛮うどん」として、
蕎麦屋、うどん屋の定番メニューです。
以前は、「鴨南蛮」と称して実際には鴨肉を使わず、鶏肉を使った
物が多かったのですが、現在は「かしわ南蛮」として区別されてい
ます。
ここでは、「鴨南蛮」のラーメンVersionを紹介します。
もちろん鴨肉を使います。

STEP1鴨南蛮を作る

鴨肉がブロックの場合、5mm厚に切ります。
フライパンに薄く油を塗り、鴨肉の両面を軽く火が通る位に炒めます。
鴨肉を皿に移し、3cm位の長さに切った長ネギを、鴨肉を炒めた後の
フライパンで全体に焼き色が付くまで焼きます。

STEP2ラーメンを作る

ラーメンは醤油タレ系のスープであれば、どんな物でも構い
ません。インスタントラーメンでも、カップ麺でもOKです。
また、チャーシューは不要ですが、あっても構いません。
スープを煮て作る場合、炒めた鴨肉を入れ一緒に煮ると、
スープに鴨肉の出汁が出て、いっそう美味しくなります。

STEP3鴨南蛮をトッピングする

ラーメンに鴨と長ネギをトッピングします。

まとめ

通常のラーメンのトッピングであるチャーシューの代わりに
鴨肉を使うだけのことです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

鴨肉(本鴨、または合鴨 5切れ位) 長ネギ1/2本 ラーメンの具材(スープは醤油タレ系、チャーシューは不要)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ