今が旬の白菜半分を使って主菜とサラダの簡単おかず2品作ろう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:484
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by よ~たん♪
子供にも大好評の白菜料理を2品も簡単に作れちゃいます。今夜のおかずにどうですか?

STEP1下準備

Photo by よ~たん♪
白菜を芯・真ん中・葉先に分ける。

白菜のマーボー炒め〈4人分〉

①真ん中の部分を一口大に切る。
②フライパンにごま油を入れ温まる前に薄切りにしたショウガ・にんにくをフライパンに入れ香りが出るまで炒める。
③豆板醤を加え少し炒める。

STEP2④ひき肉を炒め、半分位火が通ったら白菜を加えて炒める。

Photo by よ~たん♪
⑤しんなりしてきたら、合わせ調味料を入れる。
⑥煮立ってきたら、春雨を加える。
⑦春雨が柔らかくなるまで煮込む。
⑧お皿に盛りつけて完成

STEP3白菜のカリカリサラダ

①葉の部分を使って千切りにする。
②せんべいを袋に入れ、粗めに砕く。
※せんべいの味はしょうゆ味でも、しお味でも好きな味で試してください。
④フライパンでごま油を煙が少し出る程度まで熱して、白菜に直接かけよくかき混ぜます。
⑤味付けに酢・塩コショウ・うまみ調味料を混ぜる。
⑥最後にせんべいを入れ混ぜる。

残りの1/3の芯の部分はお味噌汁に使ってください

まとめ

新鮮な白菜の選び方
○断面が見える場合、なるべく外側まで黄色くてみずみずしいものは鮮度が良い証拠

保存方法
○切っている白菜はラップをして冷蔵庫に縦て保存(重みで下の部分が腐ってしまうから横にしない)

○春雨は湯通ししないでそのまま使うのは、おいしい出汁を吸わせるため。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

白菜のマーボー炒め 白菜 ごま油  大さじ1 ショウガ  10g にんにく  10g 豆板醤  小さじ1 ひき肉  200g 春雨  50g 〈合わせ調味料〉 味噌  大さじ4 砂糖  小さじ1 鶏がらスープの素  小さじ1/2 水  150ml 白菜のカリカリサラダ 白菜(葉の部分) せんべい(好きな味)  50g ごま油  大さじ3 酢  小さじ2 塩・コショウ  少々 うまみ調味料  少々 

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ