手作りチョコ簡単レシピその2★

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:664
  • ありがとう数:0

はじめに

もうひとつのガイドではチョコパイをご紹介しています。
今回はナッツのたくさん入ったざっくりした食感のチョコレートをご紹介。
今年のバレンタインデーは手作りチョコに挑戦してみませんか?!

STEP1まずは基本となるチョコレートを細かくきざみます。

みじん切りみたいな感じです。

この工程が一番大変。
これさえ乗り切ればあとは簡単ですのでがんばりましょう!!

チョコレートは板チョコでも十分おいしいですが、製菓用の「スイートチョコレート」ならもっとおいしくできます。(値段は高いです)

STEP2刻んだチョコを湯せんして溶かします。

湯せんとは、まず大きな鍋にお湯を沸かしておき
そこに一回り小さめのボウルを浮かべるような形にして
そのボウルの中に入れたチョコをお湯の温度で溶かすというやりかたです。

お湯が入らないように気をつけること!

STEP3次に「具(?!)」の作り方です。

チョコを溶かす前に具を作っておいたほうがスムーズかもしれません。

市販のおつまみコーナーにある「ミックスナッツ」を好きな大きさにきざんで、油を敷かないフライパンで煎ります。
香ばしい香りがしてきたらOK。

ナッツは1種類だけでもおいしいですし、荒く砕いたクッキーなどをいれてもおいしい!
クッキーはバター系が合います。

STEP4溶かしたチョコに具をぐるぐると混ぜて絡めます。

割合的には、具にチョコが絡んでいる、ぐらいがおいしいです。

絡んだらスプーンなどで一口大ずつすくい、クッキングシートの上に乗せていきます。
冷蔵庫で冷やし固めれば完成!
かわいくラッピングしましょう★

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ