2月は、ちゃんとスケジュールを立てて仕事をするべし

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:257
  • ありがとう数:0

はじめに

2月は28日間。残業調整や、仕事の分配をしておかないと忙しくなっちゃいます。スケジュールを立てて計画的にすすめましょう。

STEP1[2月は28日間しかないので]

2月は他の月よりも日数が少ないので、早めにスケジュール調整をしておかないといけません。

平日だけだと19日。
2月11日が出勤だとしても20日のみ。
しかも、企業だと年度末も近づいているので忙しくなってきそうです。

STEP2[4週の計算で考える]

私は、いつも30日計算で、10日を3クールと考えています。
一ヶ月に終えるための仕事を3分割しておいて、1クール終わるたびに、目標よりも早く進んでいればOK。

でも2月はちょっと違います。
10日クールだと、最終クールが大変なことになってしまうので、4週、+1日と考えます。

2月4日で1週終わったので、あと3週あります。

28日は、アイドル。
28日を余裕の日としていても、末日なので、突発的事項があったりもします。

28日に余裕をとっておくことで早めに仕事が片づけられます。

STEP3[こういう方法もあります]

今月は、28日なので、14日が折り返し地点と考えてもいいでしょう。
普段は、15日あたりが折り返しなのですが、今月は1日早いです。

一ヶ月で終わらせる仕事があるとして、14日までに半分終えていれば安心です。
従来通り進めていると、大変なことになりそうと思ったら来週1週間はスケジュールを詰めてこなすことが必要になってきます。

STEP4[仕事の帳尻を合わすために]

私は、週の1日、大抵金曜日に、仕事の流れを見直す日にしています。
時々は自分を休ませる日や、自分が楽しいと思うことをすることで、次の仕事に活かすことができるような気がしています。

ToDoリストをつくっておき、消しこみをすることでも、やっていることがクリアになってきます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ