英語に興味を持たせる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:413
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ??
甥が中学生の時に勉強を見ていましたが、その時によく「日本人なのになぜ英語を勉強しなくてはならないの?」大人の立場からすると「受験科目だから」としか言えませんよね。

STEP1

私の場合は中学生の頃にビートルズに興味を持ち、いつもビートルズの曲を聴いていました。すると次第に「ここは何て歌ってるんだろ?」という疑問を持ち、歌詞カードを見るようになり、「この単語、何て意味だろう?」と辞書を引くようになりました。

STEP2

要は何らかのきっかけでしょうね。「英語=勉強科目」と思っているうちは興味を持たせることは難しいのだと思います。私はビートルズがきっかけで英語が好きになり、学校での授業も「今習っている言葉は世界中の色んなところで誰かが話しているんだ」と思うようになりました。

STEP3

私は職業柄、中国人や韓国人、インド人の方と仕事をする機会が多かったのですが、中国語もハングル語も分からない私にとっては唯一通じる言葉は英語だけでした。

お子さんが将来、どのような職業に就きたいのかはまだ何も決まっていないと思いますが、日本で日本人しかいない職場なら英語なんて覚える必要なんて全くありません。ただ今の社会は色んな国の方々と関わって行う仕事が多いのも事実です。

まとめ

その辺りのことをお子さんが分かってくださればいいのですが…。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ