必見!新入学の大学生に贈る節約術

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:884
  • ありがとう数:0

はじめに

こんばんは。

もうそろそろ春から一人暮らしをする大学生さん・新社会人さんが物件を探しまわっている時期ですね。

そこで、初めて一人暮らしをする方への節約術を紹介いたします。

いざ飲み会!!って時や意中の人に誘われた!!って時にマネーがないとつらいぞー。。。

日ごろから出来る、簡単なものなので実行してみてね。

STEP1

冷暖房費節約には窓ガラスにプチプチ(クッションシート)を貼ると、冷暖房費の節約になります。
冬は濡れたタオルや洗濯物を干すと湿度調節ができ、風邪予防になるので医療費の節約ができます。

電気ポットは一日中つけてると200円強かかります。今、タイガーの電気ポットが70秒で沸くものがあるので、初期投資したとしても一人暮らしをする期間を考えると・・
かなりの節約になります。

STEP2炊飯機は保温のままだと電気代が思った以上かかります。

前にTVでしてましたが、7時間の保温でご飯一回炊くのと同じだけの電気を使うそうです。炊き上がったら消す。冷たいごはんはレンジでチン。

また、突然のお誘いなどもありますから冷蔵室で保存ではなく、冷凍室で保存の方が捨てたりしなくていいのでGOOD!!

冷凍する時は必ず冷ましてから平らにしてラップで保存しましょう。
レンジでチン!!する場合は塊より平の方が時間が短縮できます。

STEP3最後に・・・

お風呂の残り湯は洗濯に使用する。自炊がいちばん。あまったら小分けにして冷凍。

使わない家電の電源は元から抜く。煮込み料理は圧力鍋!!カレー・シチューは5分くらいで出来るよ。

これだけでも、するしないで差がでてきます。
頑張りすぎず、楽しい一人暮らしをenjoyしてくださいね。

まとめ

やはり、これが一人暮らしをする人達の最大のポイントになるでしょう。。。

コンビニは出来る限り利用しない!!

便利さからツイツイ利用しますが、試しに一ヵ月のコンビニのレシートをためて合計を出してみてください。

買わなくていい物を買い、意外に金額いってますから。

私も・・・
節約前は、月1~1.5万円分利用していました。  恐るべし!!

必要なもの

節約の心!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ