うちの子、食べる量が多いような(幼児)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:307
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by はなちゃん
育児本どおりに育てようとすると、疲れちゃいますよね。

ちょっと心配な時は、本に頼らず、相談することもいいですよね。

STEP1私の姉が心配していたこと。

それは、一人娘(1歳)の食べる量が多いこと。

普通の子の1、5倍~2倍は食べていたのです。

STEP2

初めての子ということもあり育児本どおりに食事を与えていました。

もっと欲しい!もっと欲しい!子供が催促するので、悩み悩み・・・。

STEP3

保育園に預けているのですが、保育園の栄養士さんからも、年齢に合した量を与えているのですが、もしかしたら、足りないのでは・・・。両親の許可をもらわないと必要以上に与えることもできませんし、何かあったら困りますので・・・と言われ。姉もどうしていいのかわからないし。食べっぷりの良さに恥ずかしい。

STEP4

みんなは肥満を心配しているようですが、太って見えないので大丈夫では・・・と私は思っていたのですが。

1歳児健診の時は保健所の人には、苦笑いされたそうです。

STEP5姉と同じように心配されている人は、参考にして下さいね。

子供の成長全般に関していえることですが他人とは比べない方がいいです。

たくさん食べる子が必ず肥満になるというわけでは、ないですよ。

その子なりに成長曲線のラインに沿って大きくなっているなら食べる量はあまり問題がないと思います。

もし、成長曲線より体重がぐっと増えているようでしたら、野菜の量を増やすこと・間食の量の多さに気を付けるようにしましょう。

STEP6姉の子も2歳。

食べっぷりは、いまだ良いですが・・・。肥満ではないです。

育児本を参考にするのは、いいですが、その通りにならないこともありますね。

ストレスにならないように、育児本は参考にするぐらいがいいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ