固ゆで?半熟?どっちが好き?上手にゆで卵を作っちゃおー

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:267
  • ありがとう数:0

はじめに

簡単そうで難しいゆで卵を好きな固さに作れます。
ゆで卵で作る簡単だけどおしゃれな前菜もお教えします。

STEP1

※冷蔵庫にあった卵はしばらく置いて室温に戻します。そうしないと殻が割れる原因になります。

鍋に水を入れお酢(少々)を加えます。
※お酢は卵にひびが入っても中身を流れ出させないで、固める作用があります。

卵を鍋に入れ強火にかけます。
※卵を静かに転がしながら茹でます。(転がさないと黄身が片寄る)

STEP2

Photo by よ~たん♪
沸騰直前に卵から小さな泡がたち始めたら、弱火にしてここから時間を計ります。

5分後…トロリとした柔らかさが黄身全体に残る。(写真 右)
7分後…黄身にねっとりした部分が残る。(写真 中央)
10分後…黄身は白っぽくなりしっかりと固くなる。(写真 左)

※殻をむきやすくするには、ゆで上がったらすぐに冷水に入れて冷めるまで置く。それでもむきぬくい時は、水にもう一度付けてみる。(少しの時間でよい)

STEP3〈卵のファルシ〉の作り方

Photo by よ~たん♪
①ゆで卵を半分に切って白身の端と黄身を細かくして、マヨネーズと塩コショウ(各適量)を加えてあえた物を白身に戻す。
②茹でたエビと黒オリーブを乗せて盛り付ける。
③卵の前菜の出来上がり

まとめ

ここで紹介した茹で時間は弱火にしてからの時間です。間違えると好みのゆで卵が出来ないので、ちゃんと時間を計ってください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

卵 お酢 キッチンタイマー(又は時計) エビ 黒オリーブ マヨネーズ 塩 コショウ 盛り付ける野菜

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ