花粉症対策~お茶について~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:295
  • ありがとう数:0

はじめに

そろそろ花粉症の季節ですね・・・

対策として、効果のあるお茶について調べてみました!

STEP1中国茶の甜茶を飲み続けるとよいそうです。

その名の通り甜、つまり甘いお茶で飲みやすく続けやすいので
おススメのようです。

STEP2なぜ甜茶が効くのか

甜茶だけに含まれる「甜茶ポリフェノール」がヒスタミンなどの科学物質の抑制効果
細胞からのヒスタミンの過剰分泌を押さえてくれるそうです。

長年の実験結果ですでに証明済みなようなので試してみてはいかがでしょうか!

STEP3飲み方

・甜茶 1パック 
・お湯 500ccくらい

甜茶パックを沸騰したお湯に入れて3~5分ほど煮出します。
煮出す事によって、エキスを抽出するためです。

甜茶ポリフェノールを充分に出す為1分以上煮出すことが重要です。

STEP4お茶以外にも、ヨーグルトも効くそうです。

実際に、ヨーグルトの乳酸菌には花粉症を増幅させる活性化しすぎた「Th2」という細胞を押さえ込む働きがあるそうです。

STEP5

また、花粉症とアルコールについて、大きく関係しいるみたいです。

アルコールは鼻の粘膜にある毛細血管を拡張させてしまい、うっ血や充血を引き起こし
鼻づまりがひどくなってしまうそうです。

アルコールだけではなく、高たんぱくのものや刺激物、たばこもよくないようです。

まとめ


花粉が飛ぶ2週間以上前から飲むと効果があるようです。

毎日最低3回に分けて飲む
(1日中甜茶の血中濃度を上げておくため、朝、昼、晩)

抗アレルギー効果を期待するには、甜茶エキスとして一日120mg程度 と言われています。

しかし、これは一部の情報をもとにしてのお話なので、飲む際には必ず購入した商品の「お召し上がり方」に従って下さい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

甜茶 その他、ヨーグルトなど・・・

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ