風邪をひいたら風邪薬は飲むべき?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:646
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
風邪をひいたらまず風邪薬を飲む人がほとんどだと思いますが、なんだか、飲んでも飲まなくても、治る時が来れば勝手に治ってしまうような、、、
風邪薬って、本当にメーカーが宣伝するように効くものなのでしょうか?

STEP1根本的に風邪を治す事が出来る薬は現在の所有りません。

現在の風邪薬は、症状を緩和したり炎症を押さえる抗生物質、あるいは体力を付けるための栄養剤や体を休める為に眠くなる薬が入っているだけです。実際に風邪を治しているのは人間の体内にある自然治癒力が働いているだけで、風邪薬はそれを助けていると言うだけです。

STEP2

むしろ、熱を下げる薬や痛みを緩和する薬は自然治癒力を邪魔している場合も有ります。
人は40度を少しくらい超えるような熱が有っても大丈夫です。風邪で高熱が出るのは、体内でウイルスと戦うために必要な物で、それを(注射を含めて)薬で下げてしまうのは良くありません。

STEP3

注射などは、仕事などで休むことが出来ない場合に、一時的につらい症状を押さえる時だけに使いましょう。出来れば、なるべく注射や薬を飲むのを控え、消化の良い物を採って栄養を付け、暖かく安静にして自然治癒力による回復をした方が、抵抗力が出来て風邪に強い体が作れます。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q6492341.html
[OK WAVE 風邪薬って本当に効くのでしょうか?]

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ