使える会計ソフトについて 考えた

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:313
  • ありがとう数:0

はじめに

どんな会社でも、
個人商店だとしても、
会計って大事だし必要ですよね

STEP1元システム屋さんであり、

現在は企業内でSE作業(会計システムも使用中)として、
自分の意見を言いたいと思います。

※個人の意見としてですが、的は射ていると思っています。

STEP2最近のシステム化の大波にのまれて、

高額なシステムを発注したりしていませんんか?
(わが社はえらいことになってます)

安いのでいいと思ったことはありませんか?

STEP3自分の中での結論は、

 「弥生会計が最高」
です。

よほど大きな会社(従業員数1000人以上とか)でない限り、
弥生会計で十分です。

STEP4多額な投資をしたシステムは、

保守・メンテナンス、アップデートなど、
当初の予定に倍する予算が必要です。

また、作り込みシステムは柔軟さに欠け、
既存バグからも仕様バグからも逃れられませんよ!!

http://www.yayoi-kk.co.jp/index.html

STEP5(注意書)

弥生会計については触ったことがある程度ですが、
長年の積み重ねから感じられる使い勝手の良さがありました。

経理部の方々からの評判もよく、
「(今のシステムをやめて)弥生会計に戻して」との声もちらほら(笑)

まとめ

システム化の必要性はあります。
いつまでも紙伝票では、時代に乗り遅れますし、
他社との連携が取れなくなります。

作り込みシステムにも良いものはたくさんありますが、
お金をかけなくてもよいものは多いと知ってもらいたいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

正しく判断する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ