中古自転車の選び方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

いくつかチェックポイントを。

STEP1

・高負荷をかけてペダルをこいでも各部が異音無く動作するか。(古いバイクですとねじ山やベアリングが摩耗して金属が当たるような音が出たりすることがあります)
・サビなどが重要部分を浸食していないか。

STEP2

・ブレーキ、ギア類などの動作部が摩耗や動きが鈍くなったりしていないか。
・フレームに修復はないか。(塗装のはげや小傷などではなく、強くぶつけてフレーム自体がへこんだりゆがんだ物を矯正した履歴がないかという事)

STEP3

坂道に適した自転車となるとクロスバイクやマウンテンバイクでしょうか。これらは通常ローよりのギア比が備わっていますので、楽々坂を上れます。タイヤサイズはA1の回答と同じく体格によって適正値は変わります。一般的な大人なら26インチを選択しておけばいいのではないでしょうか。坂道の対応はギア比の問題で、タイヤの大きさは関係ありません。

 ただ、クロスバイクやマウンテンバイクを選択するときにはサスペンションの付いてない物を選択した方が無難です。サスが付いていると坂道などで強くペダルをこぐ際(特に立ちこぎの際)に足で蹴るとサスが縮んで力がうまくペダルに込められないからです。もちろん高価なマウンテンバイクにはロックアウト機能(サスを固定する機能)やダンパー調整機能がありますので対応できるのですが、10万円以下で手に入るような物には付いてないのが普通です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ