長イモのつくね焼き 

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はじめに

焼き鳥のつくねとは全然違いますが、ヘルシーでボリュームもあります。 一人前185キロカロリー、塩分1.7グラムです。

STEP1≪主な材料≫ (2人分)

長いも50グラム、鳥ひき肉75グラム、大葉2枚、玉ねぎみじん切り大さじ1、しょうがみじん切り少々、油揚げ1枚、A(塩、砂糖各一つまみ、こしょう少々、しょうゆ小さじ1)B(みりん、しょうゆ各大さじ半分)シシトウ4本、サラダ油適量  

STEP2≪作り方≫

1)油揚げは半分に切り、袋状にする。
2)長いもは皮をむき、袋に入れて叩いてつぶす。
3)2と大葉の細切り、鳥ひき肉、玉ねぎ、しょうが、Aを入れて混ぜ合わせ1に詰める。

STEP3

4)3をレンジに1分かけた後、サラダ油をしいたフライパンで両面色よくパリッと焼く。
Bのたれ適量をかけ、食べやすく切る。
軽く炒めたシシトウを添える。

まとめ

食べる時に七味唐辛子を少しかけるともっと美味しくなります。

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