血圧が、あがってる!!半身浴をやめるべき?

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はじめに

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今年からダイエットも兼ねて半身浴を始めました。それが原因なのか、今年の健康診断で血圧が去年よりも高くなっていることが分かりました。

STEP1

お湯の温度を、適切に調整すれば、半身浴に関しては大丈夫だと、思われます。

STEP2

温度だけでみると、42度の熱いお風呂は交感神経を活発にするので血圧が高くなります。温かめのお風呂といわれる38度から40度までの湯温ならば副交感神経の働きを良くするので血圧は下がります。

STEP3

熱いお風呂は朝風呂で入り、交感神経を活発にして心身ともにシャキっとさせて元気にさせてくれます。温かめのお風呂は体をリラックスさせてくれるので、就寝前の入浴に最適です。

STEP4

半身浴で健康増進に役立てるには38度から40度の湯温にしましょう。

まとめ

温度さえ、気にしていれば問題はないはずですが、個人差がありますので体調管理を、行いながら続けられると、良いでしょう。

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