新生活、食器はとりあえずこれだけ揃えばOK!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2487
  • ありがとう数:0

はじめに

新生活で一人暮らしをする人に、食器はこれだけ揃えておこうというチェックリストです。

STEP1[基本の「き」]

基本のものは、

・箸
・ごはん茶碗
・味噌汁椀

お箸は毎日使うもの。
口に入れても安心できる、いいものを購入するのがオススメです。高くても1,000円ほどなので手に合うものを箸専門店で購入してもいいと思います。

ごはん茶碗、味噌汁椀も毎日使うもの。
ただ、ごはん茶碗は割れる可能性があるのと、味噌汁椀も最初は高級品じゃなくていいので、100均でもいいでしょう。

STEP2[プレートは何にでも使える]

毎日のメインディッシュは、大きめのプレートが1枚あれば充分です。

・大きめのプレート
 その後、随時

私の場合は、21cmの皿を最初に購入しました。
北欧ブランドのiittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)が使いやすいです。
カレー、シチュー、パスタなどを盛るにもいいですし、さんまなどの魚、しょうが焼き、からあげのおかずを乗せるのにもぴったり。
ワンプレートランチにもできます。

これは、ふちが少し立っているので、カレーのような液体を入れても大丈夫。
選ぶなら、液体を入れても大丈夫そうかがチェックポイントです。

2人暮らしなら様子を見ながら、小鉢や、取り皿をそろえていくと副菜にも対応できます。

iittala(イッタラ)・Teema(ティーマ)21cm:
http://www.scope.ne.jp/iittala/teema/plate21/

STEP3[大きめのマグはスープにも]

大きめのマグカップを買って、スープも入れています。
毎日朝のコーヒーにも、スープにも、お茶を入れるにも。

大は小を兼ねるということで、一つあると便利です。
大きさは、300ml~350mlの量が入れば充分の量。

ソーサーつきのものより、カジュアルなマグカップが使いやすいです。

Arabia(アラビア)・Runo(ルノ)マグ350ml:
http://www.scope.ne.jp/arabia/runo/mug/

STEP4[うどん、ラーメンに]

うどんや、ラーメンに大鉢。
ラーメン椀は購入せず、うどんと兼用で使えます。
一人暮らしだと、ラーメン、うどんは手軽にできる食事なので、専用の大きさのものがあるといいですね。

漆塗り風のものが100均に売っているので、一つ購入しておくと助かります。

この椀は、スープをたっぷり飲みたいときにも使えます。

STEP5[それ以外]

・カトラリー

フォークやスプーンなどは、最初にそろえておいて。100均で揃います。ナイフは、使う頻度が高いなら購入。

・グラス

冷たい飲み物を飲みたいときに。マグでも代用できるので、必要なら購入しましょう。

STEP6[最初は最小限で]

一人暮らしのスペースも限られていると思うので、最初は、最小限で過ごしてみてはどうでしょうか。
意外と、最小限の食器でも暮らせるものですよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ