レンジで時短=肉豆腐

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:436
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by gang★
お仕事を持ちながら家事もこなしている女性多いですよね、時短レシピたくさん知っていると、毎日のお料理とても楽で助かります。
15分で出来上がる肉豆腐をご紹介します。

STEP1【下準備】

仕事に出る前下準備をしておきます。
お豆腐のパックをあけて水を捨てた後、そのまま冷蔵庫に戻しておくだけです。

STEP2【作り方】

①まず、にらは小口切り、生姜をみじん切りにして、大根、にんじんは短冊に切ります。
えのきも半分に切りにらと生姜以外を耐熱容器にいれ、カバーをしたらレンジで5分加熱します。

STEP3

②レンジで加熱している間に、温めたフライパンにごま油をひき、生姜、ひき肉を入れて炒めます。肉の色が変わったら①と豆腐を手で大きめに崩してを加え、さらにいためます。豆腐が温まったら酒、砂糖、めんつゆで味付けをします。

STEP4

③強火にして水気を飛ばし、にらの小口切りを加えたら火を止めたら出来上がり、器に盛り付けます。

まとめ

・出かける前に豆腐の水を捨ててパックを冷蔵庫に戻しておくだけで、水切りの手間が省けます。(かなりの量の水が出ているはずです)
・生姜とごま油で風味が出ます。
・野菜類はまとめて切ってしまいましょう レンジ用カバー
・レンジで加熱するとかなりの時間短縮になります(レンジ用カバーを使うとより時間短縮できます)
・めんつゆばとてもいい味を出してくれます

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

【4人前】 豆腐   1丁 ひき肉  200g 大根   4cmくらい にんじん 4cmくらい えのき  小袋1個 にら   適量 酒    大さじ2 砂糖   大さじ1 めんつゆ 大さじ3 (2倍濃縮薄めずに) ごま油  適量 レンジ用カバー(100均で手に入ります)
Photo by gang★

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ