美術館のいろいろな楽しみ方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:259
  • ありがとう数:0

はじめに

美術館は決して敷居が高い場所ではないので、もっと気軽に楽しみながら生活の中にアートを取り入れて、いろいろな作品に触れたいですね。

STEP1<美術館はアートとの出会いの場>

作者の想いを感じながら鑑賞できると、アートに関心が持てて楽しめますよね。
美術館によっては、学芸員やボランティアの方に解説してもらいながら鑑賞できたり、音声ガイドの貸し出しをしてくれるところもあります。

STEP2<ワークショップに参加する>

美術館には、鑑賞の他にも、いろいろな楽しみ方があります。
展示内容に合わせて一般の方にも気軽に参加できるワークショップなどを行う美術館も多くなりました。実際に絵を描いたり、展示品をヒントにした歌やピアノ演奏等のパフォーマンスなど美術館ごとに趣向を凝らしたワークショップが開催されるので参加するのも楽しいと思います。
アトリエを自由に使える美術館もあって、自分で好きなものを自分のペースで創ることもできます。

STEP3<カフェ、ミュージアムショップ>

美術館にはカフェやミュージアムショップが併設されています。
有名レストランがプロデュースしているカフェがあったりするので、鑑賞の後には必ず寄りたいですね。
ミュージアムショップでは、そこでしか買えないポストカードや文具等があるので、自分へのお土産にしたり、友達へのプレゼントとして買い物するのも楽しいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ