カゼ予防にもなる ねぎとショウガを使った美味しいおかずレシピ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:397
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by よ~たん♪
栄養満点のねぎとショウガを使って体がポカポカになる料理を作ってみよう!

STEP1豚とねぎのマヨショウガ炒めの作り方  〈4人分〉

Photo by よ~たん♪
①豚こま切れを切り、塩・コショウで下味を付ける。
②小麦粉をまぶして混ぜ合わせる。
③豚肉を一口大に丸める。
④丸めたお肉に小麦粉をまぶす。
⑤フライパンに油を入れ肉を焼く。肉が崩れやすいので1分は動かさずに焼く。
⑥1分経ったら転がしながらさらに約4分焼く。
⑦その後弱火にして約5分蓋をして蒸し焼きにする。
⑧竹串を刺して先端が温かければOK
⑨肉汁と油をフライパンに残して肉を取り出す。

STEP2⑩お肉を焼いているうちに、合わせダレを作る

マヨネーズ・しょうゆ・片栗粉を混ぜ合わせる。
おろしショウガを加え混ぜる。

STEP3

⑪フライパンに残しておいた油にねぎのしろい部分を入れて焼く。
⑫少し焼き色が付いたら、ねぎの青い部分とミニトマトを加えて焼く。
⑬豚肉をフライパンに戻す。
⑭合わせダレを加える。
⑮お皿に盛りつけて出来上がり。

まとめ

Photo by よ~たん♪
○豚こま切れ肉は長さが不揃いなので、トレーから出した状態のまま少し均等なるように切っておく。
○豚こま切れ肉を丸めると食感が柔らかくなり、食べ応えごあり満足感がでる。
○丸めて小麦粉をかけたお肉をバットに入れて、左右に振ると手を汚さずにまんべんなく粉が付く。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

豚肉こま切れ肉  350g 塩  小さじ1/2 コショウ  少々 小麦粉(丸める前のつなぎ)  大さじ2 小麦粉(丸めた肉にかける)  適量 サラダ油  大さじ1 ねぎ  2本 ミニトマト  8個 〈合わせダレ〉 マヨネーズ  大さじ4 しょうゆ  大さじ1 片栗粉  小さじ1  おろしショウガ  20g 

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ