ほんのり中華風「豚と白菜のグラタン」の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:333
  • ありがとう数:0

はじめに

簡単手作り「ねぎ塩ソース」をグラタンにのせて、ほんのり中華風味の変わりグラタンを食べてみませんか?

STEP1豚肉は5~6cm幅に切り、塩、コショウ各少々をまぶします。

白菜は5cm角に切ります。

STEP2

フライパンに油大さじ1を熱して豚肉、しょうがを2~3分炒めます。

白菜を加えて炒め、全体に油がまわったらスープを入れ、ふたをして3~4分煮ます。

白菜がしんなりしたら牛乳を加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、砂糖、塩、コショウ各少々で調味します。

STEP3

耐熱皿に入れ、ねぎ塩ソース(『ポイント』を参照ください)をのせ、オーブントースターで4~5分、焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

まとめ

☆ねぎ塩ソースの作り方☆(2人分)

長ねぎ(10cm)はみじん切りにし、白すりごま(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、塩小さじ¼とよく混ぜて出来上がり。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

(2人分) ☆豚バラ薄切り肉 200g ☆牛乳 1カップ ☆白菜 3枚 ☆しょうがのみじん切り ½かけ分 ☆スープ   とりガラスープの素 小さじ1  湯 1カップ  酒 大さじ2 ☆ねぎ塩ソース 『ポイント』で作った全量 ☆水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1  水   大さじ1  ☆塩 適宜 ☆コショウ 適宜 ☆サラダ油 適宜 ☆砂糖

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ