正しいウエストの測り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:321106
  • ありがとう数:0

はじめに

正しいウエストの測り方を知っておけば、服のサイズ選びが楽になり、自分の健康管理にも便利です。以下の4つのステップで簡単に自分のウエストサイズが分かります。

STEP1

まずは自分のウエストの一番くびれている場所を見つけましょう。
鏡の正面に立ち、体を左右に傾けた際に出来る折り目(へその少し上、胸郭の下辺り)が、あなたのくびれです。

STEP2まっすぐに立ち、深呼吸をして腹筋をリラックスさせましょう。

メジャーをヘソからスタートしてウエストに巻きつけます。メジャーの端、目盛がゼロの地点から測り始めましょう。ステップ1で発見したくびれの位置に、メジャーが来ていることを確かめてください。巻く力がきつすぎても、緩すぎてもいけません。

STEP3服の上から測ってはいけません。

直に肌の上から測ることで、正確なサイズが測定できます。その際、メジャーで肌を締め付けすぎないように注意しましょう。巻きつけたメジャーの先と、目盛のゼロとが重なる部分の数値があなたの正確なウエストサイズです。

STEP4

測り終えたら、今後の参考のためにウエストサイズをメモしておきましょう。
女性の健康的なウエストサイズは58.4~81.3㎝、男性は81.3㎝~114.3㎝です。

まとめ

・全身鏡を使うことで、正確な測定位置やメジャーのねじれを確認出来ます。

・正しいサイズを測定するために、メジャーの素材には、布や曲げ伸ばしができるプラスチックを使用してください。

必要なもの

・メジャー

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ