抹茶ロールケーキの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by natskoy
最近はやりのロールケーキ。アメリカにいるとなかなかおいしい日本のスーツは食べられないので、自分で作ってみました。アメリカ人にも,日本人にもとても好評なフワッフワのロールケーキの作り方です。

STEP1

卵は卵白と卵黄にわけ、小麦粉と抹茶を一緒にふるっておく。

STEP2卵白に砂糖40g入れ、泡立ててメレンゲを作る。

砂糖は2~3回に分けて入れてください。
メレンゲの固さの目安としてはボウルを逆さまにひっくり返しても落ちてこないくらいしっかりと泡立ててください。

STEP3

卵黄に残りの砂糖40gをいれてしっかり泡立てる。カスタードクリームの様になればOK。

STEP4

3のボウルに,サラダ油と牛乳をいれよく混ぜる。

STEP5

4のボウルに小麦粉と抹茶パウダーをふるいながらいれ軽く混ぜる。

STEP65のボウルに1の卵白の半分をいれまぜる。

STEP7

残りの卵白を入れてゴムベラで混ぜる。

STEP8クッキングシートを引いた鉄板に生地をいれる。

20cm暗いの高さのところから鉄板ごと2~3回落として,空気を抜く。
190度のオーブンで15分ほど焼く。

STEP9

焼きあがって粗熱がとれたらラップをかけて乾燥しないように冷めるまで待つ。

STEP10

テーブルに新しくラップを引いて、クッキングシートをとったケーキをおく。
ケーキの巻き終わりになるところを斜めにきりおとす。

STEP11

生クリームと砂糖大さじ3をしっかり泡立て、10のケーキの上にぬる。

STEP12手前からくるくると巻いていく。

ラップにつつんで冷蔵庫でひやしてください。

まとめ

卵白を入れたあとは混ぜすぎない様に注意してください。
温度調節のできるトースターオーブンでも焼くことができました。(焼き時間10分)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

材料(40cm×40cmの鉄板) 卵4個 小麦粉70g 抹茶パウダー10g 砂糖40g+40g サラダ油45g 牛乳60g 生クリーム200cc 砂糖大さじ2~3

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ