丸のかぼちゃを簡単に切る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

丸の形のかぼちゃを切るのはとっても大変です。
ある道具を使って簡単に切る方法をご紹介します。

STEP1

カボチャって、4等分とか半分になってると切るのはそこまで大変ではないけれど、丸の状態から包丁を入れるのはとても大変で、危ないです。
手は包丁に当てて力を入れるから赤くなって、とっても痛いしカボチャは切れないしで、泣きたくなる時もあります。

でもかぼちゃにはたくさんの栄養が含まれているので、旬の時期にはおいしくたくさん食べるようにしましょう。

STEP2かぼちゃは、カロリーが高く、ビタミンやミネラルが豊富です。

かぼちゃに多く含まれるビタミンには、ビタミンC、E、βカロテン(ビタミンA)などがあります。
ビタミンC、Eは、体に害のある活性酸素を抑える働きがあり、老化の進行や生活習慣病、ガンなどを予防します。
βカロテン(ビタミンA)は、皮膚や粘膜を保護したり、眼の機能を正常に保ち、疲れ眼や夜盲症を、改善します。
かぼちゃには食物繊維も多く、便通を良くしたり血圧の急激な上昇を、防ぐ働きがあります。

STEP3丸のかぼちゃを簡単に切り分けるには

1. カボチャのヘタ部分から下に向かって深さ1~2センチほどの切込みを果物ナイフなどで入れます。
2. この切込みをバランスよく3か所くらいに入れます。
3. ヘタの部分を金づちで力強く叩きます。
4. 切込みを入れた部分が金づちの圧力によって、押しわれるようにカボチャを分けることができます。
※ 決して粉々にはなりません。
  切込みを入れたところから分かれるだけです。

STEP4

金づちは包丁より力が入れやすく簡単なので、ぜひお試しください。
煮物やスープでしたら、多少崩れてもどうせ崩れるのだから問題ありません。
こつさえ知っていれば、カボチャはとても素晴らしい食材です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ