インフルエンザの予防接種に適した時期とは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

インフルエンザの予防接種を受ける場合、接種に適した時期はいつなのでしょうか?大人、子供、1歳未満の赤ちゃんなど、接種する対象によって色々な注意点があります。

STEP1【子どもの場合】

子供は2回接種するのですが(ワクチンを半量ずつ)「インフルエンザウィルスの抗体を強くするには10月に1回目、11月に2回目を接種するのが理想的」です。

STEP2【大人の場合】

大人は通常1回接種します。(受験生など、特別な場合は2回することもあります。)
インフルエンザが12月頃から流行りだすので11月までに接種するのがいいそうです。
ちなみに抗体は予防接種後1ヶ月かかってできるので、12月に慌てて接種しても運が悪いとインフルエンザに罹ってしまうこともあるそうです。

STEP3

かかりつけ医の判断にもよりますが、通常1歳未満ののお子さんは受けられないので、両親や他の家族が予防接種を受けてリスクを下げることが大切です。手洗いうがいは絶対です。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q1720624.html
[OK WAVE インフルエンザの予防接種]

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ