インフルエンザ、検査に最適の受診タイミングはいつ?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7759
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
高熱が出てすぐでは結果が出ないが、遅すぎると薬が効かないインフルエンザ。検査に最適の受診タイミングはいつなのでしょうか?
又、症状が疑わしいときにリレンザ等はだしてもらえないのでしょうか?

STEP1

インフルエンザは、発熱後、半日以上たたないと検査しても陽性反応が出ません。

STEP2

また、どんなに薄い線でも、陽性の所に出ていれば陽性らしいです。たとえば市販の妊娠検査薬で、陰性でも薄ら陽性に筋がいっている時がありますよね。あれよりも薄くても陽性らしいです。なので、ご年配のお医者様や、雑な方だと見落とします。

その為、陽性でも陰性にされている可能性もあります。出来る対抗策は、自分で目を皿のようにして確認するか、陰性と言われてもインフルエンザな気がする・・と思った場合は病院を変えて再検査してもらう方がいいでしょう。

STEP3

検査に最適の受診タイミングは、やはり発熱後24時間たった頃じゃ無いでしょうか。
あとは、お医者さまとの相談になるでしょう。

STEP4

ちなみに、病院によっては、家族内に保菌者いて、発生時期もピッタリなら、発熱後すぐにでも検査なしでタミフルorリレンザを処方してもらえます。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q4744447.html
[OK WAVE インフルエンザの検査時期って?]

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ