韓国料理☆クッスの作り方を教えます♪

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ariccyo
クッスって食べたことありますか??韓国料理の麺料理です。 結構うどんに似ていて美味しいです!!

STEP1

ボールにしょうゆ、酢、白いりごま、ごま油を入れて混ぜます。

STEP2

鍋にごま油、ニンニクを熱し、香りがたったらアサリ、酒1/2カップを加えフタをします。

STEP3

チョカンジャン大さじ3に生の春菊とニラを加え混ぜて薬味ダレを作ります。

STEP4

あさりを取り出し、干ししいたけの戻し汁2カップ、水3カップ、残りのチョカンジャンだれを加えて煮ます。

STEP5

干ししいたけはぬるま湯につけて柔らかくし水気をきって、薄切りにする。にんにくは包丁でつぶします。

STEP6

ステップ5の干ししいたけはごま油、砂糖、しょうゆ、酒各大さじ1を入れ全体に炒めます。からめたら、しいたけを取り出します。

STEP7

あさりを戻し入れて、ひと煮立ちさせます。

STEP8

固めにゆでたうどんを器に盛ってスープをかけ、しいたけ、ステップ3で作った薬味ダレを加えて完成です!!

まとめ

酒の代わりに芋焼酎を入れると、香りもよくなり美味しくなります。

関連するタグ

必要なもの

チョカンジャン  干ししいたけ…8枚  あさり(砂抜き済み)…400g  春菊…1/2株  ニラ…4本  冷凍うどん…3玉  ニンニク…2かけ  砂糖…大さじ1  しょうゆ…大さじ1  酒…1/2カップ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ