いちばん長い法律名

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

現在日本でいちばん長い法律をご紹介します。

STEP1通称「テロ対策特別措置法」です。

通称名だけでも随分長そうなのですが、
正式名称は
「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」。
112文字あります。

平仮名にすると、「へいせいじゅうさんねんくがつじゅういちにちの アメリカがっしゅうこくにおいてはっせいした テロリストによるこうげきとうにたいおうしておこなわれる こくさいれんごうけんしょうのもくてきたっせいのためのしょがいこくのかつどうにたいして わがくにがじっしするそちおよびこくさいれんごうけつぎとうにもとづくじんどうてきそちにかんするとくべつそちほう」
166文字です。

STEP2通称名と正式名称

「道路交通法」を「道交法」。
「破壊活動防止法」を「破防法」。
「不当景品類及び不当表示防止法」を、「景品表示法」や「景表法」。
「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」を「暴対法」や「暴力団対策法」・・・

これらを考えると、テロ対策特別措置法はかなり短縮化した通称名だと言えます。

まとめ

法律名は分かりやすくしなければならないんですけど、正確に分かりやすく丁寧に~とするあまりにこのような冗長な名称になっては主客転倒なのですけどね・・・

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ