【ガイド投稿】新規作成の方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:6253
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE Guideスタッフ
OKWAVE Guideでのガイド新規作成方法をご説明します。

STEP1OKGuideにログインします

ガイドを書くためには、OKWAVE Guideへログインする必要があります。 サイト右上の「ログイン」からログインしてください。

ユーザIDをまだ取得していない場合にはOKWAVE新規ユーザ登録を行ってください。

STEP2画面右上の「ガイド新規投稿」ボタンをクリックします

画面右上の「ガイド新規投稿」ボタンをクリックします。

STEP3タイトルを入力します

タイトルは、あなたのガイドを読んでもらうきっかけとして重要です。
「○○する方法」「○○の仕方」「○○するコツ」「○○するポイント」など、 ガイドの内容に則したハウツーを表すタイトルをつけましょう。

STEP4「はじめに」に前書きを書きます

これからどんな内容を書こうとしているのか、簡単に説明しましょう。
また、ガイドの内容に則した画像を追加することをおすすめします。
画像があることで、あなたのガイドがより目に止まりやすくなり、多くの人に読んでもらいやすくなります。

STEP5ガイドの本文を入力します

「STEPタイトル」を入力します。

適切なSTEPタイトルをつけることで、ガイドが読みやすくなります。
「STEP」の文字を非表示にしたい場合は「STEPを表示する」のチェックを外します。

本文を入力します。

誰が読んでも分かるように、詳しく具体的に書きましょう。
長すぎる文章は読みにくい印象をあたえます。一文でだらだらと続けずに、読みやすいところで句読点入れて簡潔をな文章を心がけましょう。

・必ずオリジナルの文章を書いてください。他サイトや書籍、ニュースリリースなどからの転載はおやめください。
・自分意外の人が書いた文章を引用する場合は、必ず「引用」ボタンを使い引用箇所がわかるようにしてください。

STEP6「まとめ」を入力します

ガイドの締めくくりの内容に関するあなたの意見や、読者へのアドバイス等を、締めくくりとしてまとめてください。

STEP7カテゴリとキタイをプルダウンから選択します

ガイドの内容に合ったキタイタイプとカテゴリを選択します。

STEP8タグを入力します

ガイドを表すキーワードを単語で入力してください。

タグをつけると、サイト内検索や関連ガイドとして表示されやすくなります。

STEP9公開前に「プレビュー」で確認します。

投稿するガイドがどのように表示されるかを確認することができます。

「保存して公開」をする前に、必ずプレビュー画面でガイド全体を確認するようにしましょう。

STEP10「保存して公開」をクリックして公開します。

「保存して公開」をクリックすると、OKWAVE Guideのサイト上にあなたのガイドが掲載されます。

まとめ

あなたの知識や得意なことをガイド記事にして、多くの人に役立ててもらいましょう。

必要なもの

パソコン インターネット

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ