水着のお手入れの方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

温水プールなどの影響で、1年中水着を利用している方も多いのではないでしょうか? しかし、正しい水着のお手入れ方法知っていますか?

STEP1

水着の素材は、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンが多く使用されています。
ポリウレタンは、伸縮性、弾力性に富んでいて、水着には重要な役割を果たしてくれていますが、塩素系の漂白剤にとても弱い繊維です。
プールの水に含まれる殺菌消毒剤などにより生地がもろくなります。

STEP2水着を着用後、すぐ洗濯しましょう。

プールの水に濡れたままの状態で放置すると、水着に殺菌消毒剤などの成分が付着したままになるため、変色や劣化の原因になります。

STEP3

水着は着用後、水道水で一度軽く水洗いしてから持ち帰りましょう。
出来れば、濡れた状態で持ち帰らず乾いたタオル等で水分を吸い取りましょう。
高温の場所は蒸れてしまいますので、高温の場所に保管は止めましょう。

STEP4自宅で水着を洗濯する際は手洗いで洗濯しましょう。

ねじって絞らずに、タオル等で軽く叩き水気をとります。
そして、形を整えて日陰干ししましょう。
乾燥機や天日干しは、型崩れや変色の原因にもなりますの控えて下さい。
ポリウレタンは、水分や温度によりもろくなってしまう性質があります。
自然劣化は避けられませんが、正しいお手入れをする事により、長く着用することができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ