カーペットについた染みの落とし方 ~水性の場合~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

カーペットについたお茶やコーヒーの染みは中々落とせませんよね。今回紹介する方法を使えば、キレイになります。

STEP1

染みの周りの埃やごみを取り除きます。

STEP2水で濡らしよく絞った雑巾を染みの上から軽く押し当てます。

この時、雑巾に染みが移っていたら、水性の染みです。中性か弱アルカリ性の洗剤を水で少し薄めたものを使用します。

STEP3

洗剤をシミの外側から中心部に向かってスプレーを(この時、染み以外には洗剤をつけないよう、気をつけましょう)、染み取り用の乾いた雑巾をのせます。

STEP4雑巾の上からブラシを軽く押し当てて前後に動かしましょう。

こうすることで、カーペットから雑巾に染みの汚れが移ります。使用していた雑巾の面が汚れたら、新しい面に替えましょう。

STEP5

ステップ3~4を繰り返し、染みがなくなるまでやり続けます。

STEP6

染みが消えた後は、カーペットに残った、洗剤をキレイにします。
洗剤を使用した場所に、水でスプレーし、ステップ3~4と同じ作業をします。
カーペットの洗剤がしっかり取れるまで繰り返します。

まとめ

染みの汚れが油性と水性で対処方法が違うので、注意しましょう。 染みができたら、放置せずすぐに対処すると、キレイになる確率があがります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

スプレーボトル(水・洗剤用と2つ) ブラシ(専用ブラシがなければ、靴ブラシでも代用可) 雑巾(2枚)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ