新聞紙でつくるゴミ袋

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:280
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by m711
ゴミ箱ごとにゴミ受けのためのビニール袋が用意してあって、ゴミの日には袋がいっぱい! 中にはそんなに入っていない袋もあって、移しかえたりして。 慌しい朝がますます慌しくなってしまいますよね。 私はこの新聞ゴミ袋を知ってから、ゴミの日の朝に少しゆとりができました。 これならこのままポンとまとめて捨てられます! 何枚か重ねてゴミ箱に入れておけばさらに楽チンです。

STEP1新聞紙1面分を用意します。

それを横長になるようにして置きます。

STEP2左の角を折ります。

この時、もとの長方形の左縦のラインと上のラインが重なり、左側に大きな二等辺三角形ができるようにします。

STEP3

Photo by m711
二等辺三角形からはみ出している長方形の、右下の角を折ります。
この時、はみ出した長方形の底辺と長方形の左縦のライン(二等辺三角形の1辺)が重なって小さな二等辺三角形ができるように折ります。

STEP4

Photo by m711
大きい方の二等辺三角形をいちど開いて、はみ出していた部分を折り込みます。
再び三角に折りなおし、パタンと裏返します。
長い辺を下にして置き、三つの角をちょうどよいように折るのですが、上の角は折ると袋状になるので、そこに右の角がちょうど入るようにそれぞれの角を折る大きさを決めます。
最後に裏返して上の角を折れば出来上がりです。

まとめ

三つの角を折るときは、上の袋状になったところに右の角を入れながら半強制的に大きさを決め、左はそれに合わせると早いです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ