“適度な運動”ってどのくらい?

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はじめに

Photo by hana-haha
よく健康のために「適度な運動を・・・」と言われますが、どのくらいが目安なのでしょうか。

STEP1

メタボリックシンドロームの解消のため、体内に蓄積してしまった脂肪を燃焼させたりするには「適度な運動」が効果的。無理をしすぎては逆効果だったりします。
脂肪を燃焼させるには、体温を上げかつ上がった体温を下げないように、熱を作り続ける体内環境を作ることがポイントです。やはり、定番は有酸素運動の代表格であるウォーキングです。

STEP2あるくポイントは、大きく2つあります。

1つ目は息が軽く上がるくらいのスピードで、大きく腕を振りながら歩くこと。脂肪を分解するためには、体中に酸素を十分に供給し、体温を上昇させることがコツです。
2つ目は、手の先や足のつま先などの末端が温まっていることを確認すること。体温の上がり始めた証拠なので、脂肪の燃焼が始まってきたことの目安となります。もう1つの目安が時間です。個人差がありますが、約20分で温もり始めるので、30分以上はウォーキングを続けることが理想的です。

まとめ

短時間でもコツコツ毎日続けることで、体の熱を生産する筋肉が鍛えられ体温維持ができやすくなります。

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