冷え性・冬の過ごし方

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はじめに

つらい人は年中つらい冷え性。何とか和らげる方法はないものでしょうか。

STEP1まず体内から温める方法。

食べ物は生姜をお勧めします。体を温めるので、風邪にも良いですよ。
紅茶に生姜、ハチミツを入れて飲むと、簡単ながら体の芯から温まります。これ以外の飲み物でも、できるだけ温かい物を飲みましょう。

ごぼうなどの根菜類は体を温めます。特にごぼうが良いです。
逆に果物の多くは体を冷やすので、冷え性対策という点では少し控えめにした方が良いかもしれません。

STEP2

体質改善、という点では、話題の岩盤浴やゲルマニウム浴が効果的です。20分で2000円程度(場所による)とお手頃なので、一度試してみてはいかがでしょう。

もっと手軽な方法としては、湯たんぽが効果的です。寝るときに靴下を履いているのであれば脱ぎましょう(血流が悪くなる、という説があります)。
根本的解決ではありませんが、暖かい空気が足下にたまって快適になります。ただし、湯たんぽを直接触れて寝てしまうと、低温やけどになってしまうことがありますので、触れない位置に置くようにしてください。

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