SONYより高い時価総額!FACEBOOKはどうやってお金を集めたの?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

先月ゴールドマン・サックスが、FACEBOOKの株を購入し、そのときの買付価格を時価総額にすると、日本円で4兆円を超えていました。 今日のソニーの時価総額が2840045百万円約2,8兆円なので、誕生して3年もたっていない会社が、ソニーより価値のある会社です。 しかしこのFACEBOOKいかにしてこれだけのお金を集めたのか? その秘密を教えます。

STEP1

FACEBOOKはまだ上場していません。アメリカのベンチャー企業は、IPO,すなわち株式の公開によって、市場で高付加価値がつき、資金を集めることができます。

しかしFACEBOOKは、言ってみれば未公開株です。どうやってこの未公開株がここまで値上がりしたのでしょう。

STEP2アメリカには未公開株の取引市場というものがあります。

これです。
http://www.secondmarket.com/

日本でも似たようなグリーンシート銘柄という未公開株市場がありますが、基本役所の管理の下でやっています。しかしアメリカは完全私設市場。法律も何もなく、新たなインチキ金融商品を生みかねない不透明な市場といわれています。

ここでFACEBOOKの株は猛烈な高値を付けられて、売買が成立してしまいました。

しかしもともとは、ここで売買できるような株を、
どうやって売主は手に入れることができたのか?

STEP3

これはもはやたいした話ではないかもしれませんが、アメリカではちょっと有望なグループを見かけると、自分はわからないけど株でも買って応援するよという人がたくさんいます。

こういう人たちは、比較的仲間意識が強くてお互いの将来を信用している人の間でまかり通ります。もともとFACEBOOKは、ザッカーバーグがハーバード大学の仲間内でのコミュニティー用に作ったものです。 

ハーバードの仲間に入りませんか?というようなモチベーションだったのでしょう。しかしザッカーバーグは有名どころの投資ファンドにはほとんど株を売らなかったらしいので、それでもやっぱり会社は若々しいフレッシュな会社のようです。

ちなみに日本でもMIXIは東京大学が関係あります。
GREEやニコ動は、一切関係なく、空手で気合だけしかもっていないオタクが寄せ集まってできたサイトです。

まとめ

MIXIで初期の東京大学関係者を探す方法があります。 それは登録IDの初期のもの、例えば登録から1000件以内の IDを入力して表示させてみるのです。 方法は自分のマイページに行って表示されるIDの部分に、 3847 とか打ち込みます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ