プランナー必見!スマートフォンで儲かる新しいビジネスモデルとは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1221
  • ありがとう数:0

はじめに

Web業界で働く企画者、プランナーの方におすすめです。

みんなで一緒に協力して、スマートフォンで儲かる新しいビジネスモデルを見つけましょう。

思いついたら、このガイドのコメントに書いて、みんなで一緒に議論していきましょう。

STEP1ビジネスモデル案1

「ねぎ」とか「白菜」と検索したら、地図が出てきます。

スーパーの場所に印があります。

その印の近くに、各スーパーの「ねぎ」とか「白菜」の今日のいまの時間の価格を表示します。

リアルタイムスーパー価格検索サービスです。

STEP2ビジネスモデル案2

「ねぎ」とか「白菜」と検索したら、地図が出てきます。

スーパーの場所に印があります。

そこに、「グルーポン」などのクーポンサイトで売られている商品ならば、クーポンサイトの価格も表示します。

もちろん、このサービズ上から共同購入や予約なども行うことができます。

リアルタイムスーパー&クーポンサイト価格検索サービスです。

STEP3ビジネスモデル案3

セカイカメラを模倣します。

スマートフォンのカメラを、アパートやマンション、ペンションなど住宅にかざします。

その場でその住宅の間取りや家賃、不動産管理会社の連絡先などが表示されます。

サービス名称はチンタイカメラ、略してチンカメです。

STEP4ビジネスモデル案4

セカイカメラを模倣します。

スマートフォンのカメラを、百貨店やデパート、スーパーなど商店にかざします。

その場でその商店の特売やタイムセール商品、キャンペーン告知などが表示されます。

サービス名称はショップカメラ、略してショカメです。

まとめ

とくにビジネスモデル案1、2、4のように、主婦をターゲットにしたサービスを開発すると、スマートフォンがより普及し、好循環にまわるでしょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ